エミレーツスタジアムへ観戦にいこう!スタジアムへのアクセス、特に帰りの混雑回避をメモ~アーセナル(Aresnal)観戦記

欧州

ロンドンに行く機会にアーセナルの試合をみたい!そんな人も多いと思います。

今回は、アーセナルのホームスタジアムのエミレーツスタジアムへのアクセスを中心にまとめています。

特に帰りに混雑回避に利用したバスは、個人的によかったのでおすすめです!

アーセナルについて

アーセナルの概要やチケットの買い方については以下の記事も参考にしてください。

アーセナルのホームスタジアムはエミレーツ・スタジアムです。

往路・スタジアムへのアクセス

ロンドン市内からは、地下鉄のPiccadilly線のArsenal駅が最寄り駅です。

下車、徒歩10分程度となります。

Arsenal駅を出るとスタジアムまでの道には、軽食やグッズを販売している出店もあります。

人の流れがあるので迷うことはないと思います。

Arsenal駅からエミレーツスタジアムまでの道
Arsenal駅からスタジアムへの道 SONY α6400 SEL1670Zで撮影

試合前は早くいってスタジアムでお酒を飲んでいる人なども多いので、時間がバラバラになるのでそこまで混雑することはないでしょう。

復路・スタジアムからのロンドン市内へ

問題になるのは復路でしょう。やはり6万人という大人数が来場し、試合終了後に一斉に帰宅するため、帰りの電車は非常に混雑します。

以下で、3つのルートを紹介しています。

Arsenal駅から帰る

Arsenal駅へ入るには上記の地図のあたりから、壁際に列ができて、並んでいました。

駅のホームも入り口からはそれなりに距離があったので、けっこうな時間まつことになるのではないでしょうか。

(あくまで推定ですが、電車は5分に1本程度で、上り下りそれぞれの電車に500人ずつくらい乗ったと仮定しても、1時間に1.2万人の輸送力。来場者6万人のうち半分の3万人がArsenal駅を利用すると考えた場合、最大で2.5時間待ちくらいが発生するということでしょうか…?)

Finsbury Park駅から帰る

エミレーツ・スタジアムからは少し遠い、Finsbury Park駅を利用することも考えられます。

こちらは、駅までの距離が少しあるため、歩くスピードなどで分散することも考えられるので、幾ばくか混雑具合はましかもしれません。

自分は利用していないので詳細は不明です。

バスで帰る

今回、自分はバスを利用して帰りました。

混雑するのは嫌だなー、並ぶの無理ーとか思いつつ、Arsenal駅入場の最後尾の列を通りすぎてしまったので、Finsbury Park駅に曲がる道もまっすぐに超えて、Google Map上でお店などがありそうな方向へ歩いていました。

すると、Gillespie Road (Stop EB)というバス停があることを発見しました。

このバス停では、4番線、19番線、236番線、N19番線が走っていました。

出所:Google mapより

混んでいなければこれでロンドン市内の方に行ってもいいかな~と思っていたところ、バス停で待っている人は少なく、サッカー観戦者と思われる人もほとんどいませんでした。

ロンドン中心街のPiccadilly Circusの近辺までは19番線で40分程度で到着することができます。

2階建てバスで、乗車したときから2階の先頭席に座れたので、街並みを眺めながらの40分でしたのであっという間でした。

地下鉄で待つよりもよかったと思っていますので、皆さんも機会があれば参考にしてみてください!

なお、バス経路を発見できたのは、Citymapperという交通情報アプリを利用していたことが理由です。

Citymapperは非常に便利なので、ロンドンに行く際はぜひ利用をしてみてください。

作例集 スタジアムなどの様子

いくつかスタジアムの様子などをご紹介していきます。

エミレーツスタジアム正面

エミレーツスタジアム正面
SONY α6400 SEL1670Zで撮影

Arsenal駅から向い、階段を上り、橋みたいのを越えると大きなエミレーツスタジアムの看板があります。

キックオフ1時間前ですが、既にかなりの人がスタジアム内に入っている印象でした。

スタジアム内のコンコース

エミレーツスタジアム コンコース内 ビール販売

コンコースの少し広くなっているところにカウンターがあり、多くの人が立ちながらビールを飲んでいました。

おそらく多くの人がこれを楽しみにスタジアムにきています(笑

すごい賑わいでした。

なお、シートにはアルコールの持ち込みができませんので、ご注意ください。

エミレーツスタジアム コンコース内 ビール販売

売店にはビール専用のレジがあり、行列にならないように現金不可のカード払いのみでした。

(写真は、試合終了後に撮ったので売店自体が閉まっています)

作例集 アップ中の様子

冨安選手のアップシーン

アーセナル 冨安選手 アップ中
SONY α6400 SEL1670Zで撮影
アーセナル 冨安選手 アップ中
SONY α6400 SEL1670Zで撮影
アーセナル 冨安選手 アップ中

今回の目的のひとつ、冨安選手!かっこいいですね。

やはり海外スタジアムはピッチまでの距離が激近でした…!

アーセナルのアップシーン

アーセナル サリバ選手 アップ中
SONY α6400 SEL1670Zで撮影

サリバ選手も近い…!

アーセナル トーマス選手、ウーデゴール選手 アップ中
SONY α6400 SEL1670Zで撮影

トーマス選手、ウーデゴール選手!この試合、活躍してました…!

試合中の写真は、興奮しっぱなしだったのであまりありません(笑

作例集 試合の様子

試合開始時の円陣

アーセナル 円陣 エミレーツスタジアム
SONY α6400 SEL1670Zで撮影

冨安選手スタメン!円陣はやはりかっこいいですね!

本当に満員で、試合中はArsenalの大合唱などがすごい雰囲気でした。

試合終了後のスコアボード

アーセナル エミレーツスタジアム
SONY α6400 SEL1670Zで撮影

勝負は時の運ともいいますが、5点も入る試合を見られていいもの見られました。

>>>試合詳細はこちら

試合終了後のあいさつ回り

アーセナル ウーデゴール選手
SONY α6400 SEL1670Zで撮影

大量得点で勝ったということもあり、スタジアムの雰囲気は格別でした。

冨安選手はスタジアムのあいさつをしていませんでしたが、活躍した選手の何名かはピッチを一周あいさつをしていました。

まとめ

エミレーツスタジアムからの帰りはバスを利用しましょう(笑

今回はここまで~。最後まで読んでいただいた方ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました